後輪タイヤ交換

愛車アドレスも2万kmを超えてタイヤがツルツルになってきましたf:id:tabusaku0329:20200804235227j:plainそこで大仕事タイヤ交換に挑戦することにしました。
まずは減りのひどい後輪からまずはYou Tubeでスクーターのタイヤ交換を見て参考にします。
最初はマフラーを外しますまずはÒ2センサーのカプラーをはずしてマフラー横についてるナットを緩めますこれがかたいのなんのいきなり試練か?
何度かめに思いっきり回したらピキッって音がしてゆるみました😆f:id:tabusaku0329:20200804235828j:plain
下側のナットをはずして横のナットを外すとマフラーが外れました。
つぎにホイールのついてる22mmのナットを外しますまず551をたっぷりふりかけてリアブレーキの調節を目一杯しめます。リアブレーキレバーを思いっきり握った状態でインシュロックでとめます。ネットではこのナットかめちゃくちゃ固い様に書かれてましたが僕のアドレスの場合はその状態でこのようにメガネレンチかましてゴムハンマーで叩くとゆるみました。😃f:id:tabusaku0329:20200805000834j:plainそれからブレーキの調節を今度は目一杯緩めますでないとタイヤが外れませんもちろんインシュロックも切りますそしてツルツルタイヤが外れましたf:id:tabusaku0329:20200805001214j:plain
後輪を外したついでにリアブレーキパッドも交換するつもりでしたがパットが結構残っていたので今回はやめました、ブレーキパッドを外してパーツクリーナーできれいにしました。f:id:tabusaku0329:20200805001516j:plain
f:id:tabusaku0329:20200805001551j:plain
f:id:tabusaku0329:20200805001632j:plain
ここからが大変でした真夏の炎天下でのまさに戦いですな〜まずはタイヤのビートを落としますこれはYou Tubeで紹介されてた方法でなんなく楽勝🎉
ここまではよかっんですが〜タイヤレバーを使って
タイヤをホイールから外します最初はホイールにキズをつけないようすこしずつ慎重にやってましたがなかなかすすみませんホイールにキズもついちゃたしf:id:tabusaku0329:20200805083838j:plainある程度外れたら最後は力ずくでひっべがしました(笑)このあたりからは暑さとタイヤとの戦いで写真をとるのを忘れてました。どうにか新品のタイヤもつけ終えてガソリンスタンドに空気を入れさせてもらいに行きました。ところが何回いれても入りません。そうこうしていたら店員さんが違う強力そうな空気入れで入れでくれました。持って帰って後輪、マフラーと組んでやっと完成試し乗りしてみることにすこし走ったら空気がぬけてペコペコに😭
またマフラー、後輪をはずしてガソリンスタンドに持って行きましたさっきと違う店員さんがやってくれて虫ゴムが緩んだままってのが原因のようでした虫回しドライバーはいりますね。ちょっとしたことなのに皆さんも気をつけて下さい、
そしてまた後輪、マフラーと組んで今度はすこし長い距離走りました大丈夫なようです😆大変でしたがなかなかおもしろかったです
あとマフラーを取り付ける際横のナットを1つだけゆるゆるにかけて下側のナットを先に仮止めして横のナットを2つ仮止めしてから下側からほんじめついで横側をほんじめしたほうがいいです。横のナットを2つゆるゆるにかけても遊びが少なくなってうまく下側のナットがかかりにくいです。