V ベルト及びウェイトローラーの交換
以前走行距離が16800km をこえてきたのでV ベルトとウェイトローラーを交換しました。まずはクラッチカバーのボルトをはずします前の方他の部品のおくにもボルトが1本ありますそれもはずさないとクラッチカバーは外れませんこれがクラッチカバーを外したところつぎに特殊工具を使ってクラッチハウジングのまわりどめをおこないクラッチハウジングナットをはずしますこのナットは裏表がありますがわかりにくいので油性マジックでしるしをつけるほうが無難におもいます。ナットがはずれたらムーバブルドリブンフェイスをベルトと一緒にはずしますつぎにムーバブルドライブフェイスを特殊工具を使ってはずしますこちらのナットも裏表があるので油性マジックでしるしをつけましたつぎにムーバブルドライブフェイスおよびスペーサを一緒に取り外すのですがよっぽど慎重にしないと細かい部品がバラバラに外れます案の定バラバラになっちゃいました。ダンパについていたゴム写真の1とローラーがバラバラに外れちゃいました。💦ローラーはこれを参考に組みましたV ベルトは矢印をエンジン回転方向にむけて取り付けますV ベルトをムーバブルドリブンフェイスにはさんだら真ん中をしぼるようにしてスペーサにかけますあとはムーバブルドライブフェイスをくんでいきますナットの取り付けトルクは共に50N Tです。ベルトが馴染むまで新しいV ベルトは幅があるので加速がわるい気がします。それは高いギアにいきなり入っているのと同じ感じです。馴染むまでならし運転をしましょう。😀