V ベルト及びウェイトローラーの交換

以前走行距離が16800km をこえてきたのでV ベルトとウェイトローラーを交換しました。まずはクラッチカバーのボルトをはずしますf:id:tabusaku0329:20200523140701j:plainf:id:tabusaku0329:20200523140730j:plain前の方他の部品のおくにもボルトが1本ありますそれもはずさないとクラッチカバーは外れませんf:id:tabusaku0329:20200523140908j:plainこれがクラッチカバーを外したところf:id:tabusaku0329:20200523141125j:plainつぎに特殊工具を使ってクラッチハウジングのまわりどめをおこないクラッチハウジングナットをはずしますf:id:tabusaku0329:20200523141505j:plainこのナットは裏表がありますがわかりにくいので油性マジックでしるしをつけるほうが無難におもいます。f:id:tabusaku0329:20200523141630j:plainナットがはずれたらムーバブルドリブンフェイスをベルトと一緒にはずしますf:id:tabusaku0329:20200523142001j:plainつぎにムーバブルドライブフェイスを特殊工具を使ってはずしますこちらのナットも裏表があるので油性マジックでしるしをつけましたf:id:tabusaku0329:20200523142654j:plainつぎにムーバブルドライブフェイスおよびスペーサを一緒に取り外すのですがよっぽど慎重にしないと細かい部品がバラバラに外れます案の定バラバラになっちゃいました。ダンパについていたゴム写真の1とローラーがバラバラに外れちゃいました。💦f:id:tabusaku0329:20200523143222j:plainローラーはこれを参考に組みましたf:id:tabusaku0329:20200523143317j:plainV ベルトは矢印をエンジン回転方向にむけて取り付けますV ベルトをムーバブルドリブンフェイスにはさんだら真ん中をしぼるようにしてスペーサにかけますあとはムーバブルドライブフェイスをくんでいきますナットの取り付けトルクは共に50N Tです。ベルトが馴染むまで新しいV ベルトは幅があるので加速がわるい気がします。それは高いギアにいきなり入っているのと同じ感じです。馴染むまでならし運転をしましょう。😀